蚊から学ぶ?!【物事にアンテナを張る方法】

どうも。いつもお世話になっております。踊るフリーライターのべたです。

ブログを始めたばかりの多くの方が直面する問題として

記事のネタが見つからない」といった事があります。

しかし、それは「アンテナを張る」ことによって解決することが出来ます。

実際に、僕がブログを書き始めて4か月が経った今でも、ネタ探しに困ることはありません!

この記事は、僕が営業中に異常なくらい蚊に刺されていた時に気づいてしまった

あれ?
コイツらの「人間に対してアンテナ張る能力」凄くね?

ということから学んだ

「アンテナを張る方法」について書いていきます。

ブロガーもそうだけど、

喋るの上手い人営業が得意な人モテる人

みんなアンテナ張って生きてます。知らんけど。

この記事にたどり着いたが最後。あなたはネタ探しに困ることは無くなるでしょう。。

この記事で身につくこと

▶︎アンテナの張り方・コツ

▶︎蚊に対する知識(飛ばしてもよい)

▶︎「蚊って凄いんだなぁ」という感性

▶︎「でもやっぱ刺されるのはしんどい」という深層心理

どうして蚊は人に寄って来るの蚊

はい。

このしょーもないタイトルで見るのをやめた方、正解です。

そう、ここの下りは正直いらないんです。

ただの自己満の章なので、飛ばして頂いて構いません。

(ごく稀にいる蚊好きの人はどうぞご覧ください。)

では、ここから書いていきます。

そもそも

どうして蚊は人に寄って来るの?

そんな疑問を抱いたことはないでしょうか?

ありますよね。知ってます。

血液型がどうだとか、そんな話題しか出せない生活はもう辞めましょう。

蚊が人に寄って来る為のアンテナは、主に3つあります。

  • 二酸化炭素感知アンテナ
  • ニオイ感知アンテナ
  • 体温感知アンテナ

①二酸化炭素感知アンテナ

一番初めに感知するのがこれです。

蚊は、10メートル先でも吸気として出てきた二酸化炭素を感知することが出来るのです。なんてことだ。。。

正直この時点でアンテナビンビンに張ってるのが伝わります。

しかし、この段階ではまだ人間を見つけてません。

人間で言う、第六感。いや虫の知らせのようなものなのかもしれませんが、そんなに突っ込む気はありませんのでスルーします。

②ニオイ感知アンテナ

先ほど張り巡らせた「二酸化炭素」というアンテナで何かを感じ取った蚊は、次にニオイ」に対してアンテナを張りだします

ニオイと言っても、様々で。

汗から、体臭から、何から何まであらゆるに「ニオイ」をかぎ分けて。。

(あらゆるニオイかは知らんけど。)

それからは、「ニオイ」を頼りに、濃くなる方へとひたすら近づいていくのです。。

③体温感知アンテナ

とどめはこれ。ここまでアンテナを張り巡らせた彼らは、「体温」に対してアンテナを張以下省略。

 

 

 

 

正直僕は、蚊になんか微塵も興味なんかありませんでした。

ただ、冒頭でも述べたように

蚊のアンテナの張りかたやばすぎん?!

そう感じたのが最後の記憶。気づけば今この記事を書いてしまっていたのです。嘘だけど。

ブログを書き出したなら誰しもが経験する

「書くネタがないわ~。タバコ吸お。」状態。

そんな悪循環な状態に待ったをかける救世主が現れました。

です。

さあみなさん。

今日は彼らから沢山の学びを得ようじゃありませんか!!

さあ!ここからが本記事の言いたい事!

ここまでは全部茶番だったのです!

さあ!

書いてる僕も体力の半分を使い果たしてしまったこの記事は、どこへ向かうのでしょうか!?

ただ「アンテナを張る」だけでは見つからない

先ほどの茶番で私たちは学びました。

「蚊」は凄いと。

何が凄いかって言うなら見直してくれ!もう書きたくない!

 

では、どうして彼らはそんなに「アンテナ」を張ることが出来るのだろうか。

流石にそこまではネットには書いてなかったので、これは僕の憶測だが、

彼らがあそこまでアンテナを張り巡らせれる理由は一つ。

アンテナ張らないと死ぬからだ。

いや絶対そうだろ。

今や世界中で、言い過ぎました、多くの国で繫殖し続ける「」は、アンテナを張ることで子孫繁栄を成功させてきたのだろう。

そう。そこまで意識を研ぎ澄ませる必要があるのだ。

生半可な気持ちでブログを始めて、

ネタが無いよ~
タバコ吸お。

とか言ってるうちは改善しないのである。

いくらインターネットを駆使して

「ブログ ネタ 見つけ方」

で検索しても、結局その場しのぎで終わってしまうのだ。多分ね。

だから

ただ「アンテナを張る」だけじゃダメなのだ。

大事なのは

書かないと生活が出来ない。
死んじまうよぉぉぉおお。(笑)

くらいの気持ちが必要なのである。

ここまで来て精神論かよ。」と9割の愚かな人間は思うだろう。

だがしかし、実際そうなのである。

ブログを書きたいけど、ネタが無くて困っている

という状態は、結局のところ

書かなくても困らない自分がいる

ということの裏返しなのである。これはまじで。

だからこそ僕は、営業中沢山の「」に刺されながらもこの記事を書いている。

我ながら凄い説得力だ。

おまけ(僕のアンテナ張りのコツ)

ここからはおまけだ。

僕がブログを始めて約4か月で学んだアンテナ張りのコツ」をちょこっと書く。

僕のブログを読んでくれている人なら分かると思うけど、この「べたぶろぐ」はとてつもない雑記ブログなのだ。

消費増税の事をチャラい福沢諭吉と学んだり

消費増税の秘密
これを機に知ってもらいこと。

大学生でカフェを経営している人に取材しに行ったり

カフェを経営する現役大学生に突撃インタビューしたお話
カフェを経営する現役大学生に突撃インタビュー!?「Chou Chou」さん協力のもと、第一弾スタートです!!

真剣にナンパについて考えてみたり

クソ真面目に「ナンパ」の本を読んでみた話。
ナンパが最強のソリューションである(零時レイ)。クソ真面目な人間が思った意外な事とはいったい。。。。

もうめちゃくちゃなのである。

ただ、こんなに「はちゃめちゃ」に何でも書けるようになった理由はたった1つである。

それは

中身のある事を書かなきゃいけないいうリミッターを外したことだ。

殆どのブログ初心者の方なら必ず通るだろうこのリミッター。

基本的にクソ真面目な僕は、これにめちゃくちゃ囚われてしまっていたのだ。

だから、真剣に、ちゃんと考えた「渾身の記事」みたいなのが全然読まれなかった時には

終わった。世界の終わりだわ。。

ってくらい落ち込んで、しばらくブログを書く気にならなかった。

だけど

テキトーに書いた「気持ち悪い虫の記事」が予想以上に読まれたりするのが雑記ブログなのだ。

だから、初心者のブロガーさんに知ってもらいたい事

ブログなんか、別に何書いてもいい!!

ということだ。これだけ覚えておけば間違いない。僕も初心者だけどね。

ここだけ頭に入れてくれたら、あとはもう簡単である。

何でもいいんだから、何にでもアンテナ張っちゃおう!!

あぁ、良いこと言ったわ。

おわりに

自分でもまさか2記事連続で虫の事を書くなんて思いませんでした。

でも、前の虫の1万倍くらいはいい事かけた感で満ち溢れています。

そして、全部読んでくれた人は気づいたかもしれません。

僕が途中で口調が激変したところ。

あれ実は、あそこまで書いた文章が3回吹っ飛んだんです。

まじでこの記事書くの疲れました。

華金に何してるんだろうって感じです。。

どうかこの苦労が報われますように。

べた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました