“無知という名の恐怖”

どうも。いつもお世話になっております。べたです。

2019年も8月に入り、令和最初の本格的な夏がやってきました。

天気はおかしいし、ムシムシするし。

そろそろ怖い話で涼しくなりたい頃ではないでしょうか?

そんな皆さんの為に、おそらく令和で一番怖い。

いや【この世で一番怖い話】をしていこうと思います。

幽霊だとか、人間だとかよりももっと怖い。本当に怖いお話を。。。

この記事で身に着くこと

‣知らない事がいかに怖いかということ。

‣考えない事がいかに怖いかということ。

この世で一番怖いもの

必要な情報は勝手に手に入ると思い込んでいる恐怖

いきなりですが皆さんに質問です。

皆さんが情報収集する時に使うツールは何ですか?

おそらく多くの方は「SNS」と答えるのではないかと思っています。

実際に僕はSNSをメインに情報を集めることがほとんどですし、発展の目覚ましい情報社会で必須アイテムになっているのも間違いないです。

いや、もしかすると

「私たちはちゃんとニュースも新聞も、なんなら本だって使ってますから!」

という方もいるかもしれません。素晴らしいことです。ほんとに。

一つの情報源だけで決めつけず、色々な角度からの情報を吟味することはめちゃくちゃ大事だし。

ではここでもう一つ質問です。

その情報で、知りたい事を全て賄えていますか?

「?」

って感じですよね。すいません。笑

かみ砕いて言うと

今知っている事が、本当のことですか?それを疑ったことはありますか?

と言いたかったんです。(じゃあ先に言えよってね。申しわけね。)

もしかしたら自分が欲しくて探し、手に入れた情報はかもしれない。

表面上のことだけしか見えていないのかもしれない。

物事の裏側を見たことが無いのかもしれない。

この世の中は「情報を発信する側」によって動かされています。

メディア・権力者・政治家 etc…….

そして実際に、国民が本当に知るべき情報は、あまり出回っていない

もちろん全部が全部、そうという訳ではないと思うけど。

もし、今皆さんが知ってる情報が「表面だけの偽り」だったらどうですか?

今までそういうところに疑ってかかったことはありましたか。。。?

それもしかしたら、思い込みなだけかもしれませんよ。

“無知”という恐ろしい悪魔

そしてこの世で最も恐ろしいもの

それが

簡単に言えば「知らない事

むかし、誰か知らないけど、偉い人が

無知は悪だぁぁああ!!!

とか言ってた気がします。あんまり知らないけど。

でも何で「知らない事」が悪なのか?別に知らなくても生きてけるよね?

てか、世の中知らないほうがいい事だってあるでしょ(笑)

と言われそうですし、多分画面越しに念じてそう。でも念じるなし。

お利口な僕は

うんうん。世の中には様々な考えを持ってる人がいるし仕方ないよね! LOVE&PEACE!!hooooo!!!!

なんぞ甘っちょろいことは言いません。なんせ今日はここがメインだからなぁ!!

取り乱しました。続けます。

確かに知らないことがあってもいいし、知らないほうが良かったと思うことも沢山あると思います。(彼氏に浮気されてると思って探偵に依頼したら相手がゲイでショック受けたとかね。)

だけどそれって

面倒くさいからじゃないですか!?難しそうな単語いっぱい出てくるからじゃ!?

次の章でも話しますが、それ洗脳されてますよ。完全な偏見だけど。

面倒くさがって知ろうとしないことって沢山あると思うんです。

  • エビの心臓は頭にあることとか。
  • 花粉症の人はマスクしなくても、鼻の奥にワセリン塗ればいいとか。
  • 癌や花粉症、その他にある難病って実はAWG治療というもので治せるのに、それだと医者が儲からないから使われていないこととか。
  • 日本が抱えている借金は1000兆円以上あって、国民一人当たり約1000万の借金を背負ってますよ」って言われてるけど、45%は日本が日本銀行に対してしている借金で関係ないし、もう45%は地方銀行からの借金=私たちが預けてるお金から借金してる訳で、むしろこっちがお金を貸している事実とか。

こんなことが世の中にはわんさかしてるんですよ?!

こんなのほんの一部だし、もっとやばいことだって沢山あります。

僕はそういった事実に目を向けず(というか知る余地もなく)

何も知らないまま、気づいたら死んでた

なんて怖すぎます。。。

政治のこととか、選挙のこともそう。

知らない間にポンポン色々決まって

「はーいワカリマシター。」としか言えてない自分が怖すぎる。

いいですか。もう一度言います。

この世で最も恐ろしいものは“無知”です。。

政治のことや選挙・税金のことは僕もまだ勉強中ですが、オリラジのあっちゃんこと、中田敦彦さんのYouTubeチャンネルが面白いので載せておきます。

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

マジで面白いからおすすめです!媚び売ってるわけではありませんが、面白いのは本当だしいつか本人の目にこの記事が届いたらとは考えてますよ。人間だもの。

無意識の罠

知らずにマインドコントロールされてる私たち

とても怖い話の後にまた怖い事なんですけど、いいですか?

まぁ嫌だと言われても念じられても書くんですけど。

前の章で少し触れた「洗脳されてるよ」と偏見を述べた話です。

そう、これはあくまで僕の偏見の話ですので興味のない方は飛ばしてください。

飛ばしました?

書き始めますよ?

はい、始めます。

結論から言うと

僕たちってマインドコントロールされてるんじゃね?!

って話です。

何故そう思ったのか。

それは

難しい言葉や、よくわからない事を聞くと

つまらなくなって、眠くなったり・拒絶したりするからです。

それが普通だと思ってたんですけど、「やっぱおかしいな」ってなったんですよ。

だってそうじゃないですか?

人間目覚ましい発展を遂げながら成長していってるし、

難しいこと・分からないことには立ち向かっていってた筈なのに、いつの間にか「めんどくせぇぇえ」って思う人が殆どになっているんですよ!?

で、僕はここで仮説を立てたわけなんです。

「僕たちは洗脳されている」って。笑

もっと考えたほうがいいことを、考えられないように教育されてきたんじゃないかって思ってきませんか?

義務教育ってもしかしてって思いませんか??

まぁ思わなくてもいいんですけど、

それだけ僕たち・私たちが、考える事を破棄してるってことなんです

もしそうだとしたら、皆さんはそのまま生活できますか。。。?(出来るか、笑)

自分の頭で考える

ここまで読んできてくれた皆さん、ありがとうございます。まじでね。

僕の予想だとここまで読む人は全体の5%くらい。

だからここを見てる人は5%の、僕の偏見を真面目に聞いてくれた人です。

多分そういう人なら言わなくてもわかると思います。

一番大事なのは

自分の考えを持つこと

今日紹介した、税金や選挙・医療のこともそうだけど

それ以外のことだって全部そう。

別にそれが「あってる・間違ってる」なんてどうでもいいんです。

むかし、誰だか忘れたけど、偉そうな人が

無知の知じゃぁぁああ!!いぇーーい!!

って言ってたように、まずは自分が無知なのを知ることが大事だしね。

おわりに

最後に書こうと思ってたことを、上で書いちゃったからほとんど書くこと無いんです。

ここにきて計算違いが起きました。

きっとこれは、本当のことを世間に公表しようとしたのが関係しているに違いない。おもんな。

ってことで、最後にもう一度だけ

何も知らないまま生きているのが一番怖いし、そのまま気づいてら死んでるのはもっと怖い。

そんなことを思った話でしたとさ。めでたしめでたし。

べた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました