大学って行く意味あるの?経験者が語る大学の意義。

どうも!ご訪問ありがとうございます!

べたhttps://mobile.twitter.com/be_chan0120)です!!

今回のテーマ、

大学って行く意味あるの?経験者が語る大学の意義。

中高生の方、大学1・2年生の方で「大学にいる意味がよくわからない。」と思っている方は少なからずいると思います。

その疑問について、僕自身の経験談を踏まえながら、皆さんと共有できたらなと思います!

目次

⒈ 本気で勉強したいなら大学に行くな。

2. 大学生活で学べることとは。

3. お金を払っているのは大体親。

4. まとめ

⒈ 本気で勉強したいなら大学に行くな。

皆さんは大学に行ってどんな勉強をするかイメージできますか?

5年前の僕のイメージでは

「きっと専門的なことを勉強して、就職にある程度有利になるんだろうな」

といった具合でしたが、実際行って1年生の時にこう思いました。

大学行く意味ねええええええ

「大学行く意味無いわ!結局テスト前だけ暗記するの意味ないわ!これ1冊本買って1週間もあれば分かる内容だわ!」

って感じたんですね。リアルに。

これはあくまで僕個人の感想なんですけど、

「大学に行って専門的なことを学んだりしたい!」

っと思っている人、大学なんか行くよりもその道の仕事をしたり、やりたい事をしている人に直接会ったりした方が絶対良いです!!!

なので、僕個人の意見では

本気で勉強したいなら大学なんか行くな!

本気でなにかやりたいなら今の時代ネットでもなんでもコミュニティはつくれますしね。

 

2. 大学生活で学べることとは?

じゃあ、大学で学べることはないのか? と言われると、そんなことは無かったと思っています。

僕が学べた事として

  • 人間関係(知り合いは無限に作れます)
  • お酒の場(飲み方から潰れ方まで)
  • コミュ力(自分次第ですが)
  • 遊び方(これは人それぞれですが)

などが挙げられます。特に人間関係の構築はとても役に経ちました。

今まで出会ってこなかった種類の人たちが無数にいて、その人たちと話したり、色々な繋がりが出来たことで、

コミュニケーション能力はもちろん、考え方の幅が広がったりと今の自分を構築するにあたった多くの経験ができました。

また一人暮らしが経験できることも大きな学びだと思います。

そういった意味でいえば大学も良いのかなと思います。

また、大学生活の4年間(他の場合もありますが)は、人生の夏休みとも言われており?ほとんど何も考えずに自由に生活する事ができます。(ここで考えてる人との差はつきますけどね)

あえて挙げるとすればこういったところでしょうか。

3. お金を払っているのは大体親。

とはいえ、大学生のうち

学費、家賃(水道光熱費等も含めて)、生活費を全て自分で払っている方はほとんどいません。

少なくとも僕は、学費と仕送りと奨学金をもらって生活してました。親には本当に感謝しかありません。

大概の大学生は親がお金を払ってくれているお陰で学校に行けているわけです。

その事をしっかりと考えて、大学に行くのかを考えて見えるのもいいかもしれません。

4.まとめ

本日のテーマ、「大学って行く意味あるの?」 いかかでしたか?

注意としては、あくまで個人の主観での意見 という事です。

これから大学生の年になる方々 や その保護者の方々、大学に行っているけどその意味が見いだせていない方々のヒントに少しでもなれていたらとても嬉しいです。その際はぜひぜひ教えてください!

皆さんのこれからのご健闘をお祈りしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました