人間1人じゃ頑張れない件【1人でできたら苦労しないでしょって話】

どうもいつもお世話になっております。べたです。

昨日の投稿は過去最低レベルの記事でした。大変申し訳ございません。思ってないけど。

この3日間くらい、やる気が出ないというかモチベーションが上がらなかったんです。

で。「何でかな」って考えた末にたどり着いたお話をしていこうと思います。

目次

  1. やる気が行方不明に。
  2. あの日の自分と、今の自分。
  3. 自ら監視してもらう日常。
  4. 人間1人じゃ頑張れない件。
  5. あとがき

やる気が行方不明に。

ブログを始めたり、ライターを始めて1か月と半分以上がたった。

やる気に満ち溢れていた「僕」。

自分が成長していくのを、自分でも感じていた。

毎日が楽しくて仕方なかった。

だが、ここ最近(っていっても2日間くらい)やる気がどこかへ行ってしまった

完全に行方不明になったのだ。

理由は分からない。

仕事もブログも趣味もすべて、中途半端に。手つかずになっていた。

もしかして:恋

とかも思ったけど、一番好きな人を思い浮かべたら自分だった。

このままじゃ自分の理想になるまでの予定が狂ってしまうわ~~

と思った。本気で思った。

でもやる気は行方不明だった。

あの日の自分と、今の自分。

でも、やっぱりこのままじゃいけないな~とか思った結果

やる気があった自分」と「今の自分」の違うところを探してみることにした。

自炊の回数減ってる

早起きできてない

部屋が片付いてない

頭が働いてない

など、いっぱいあった。

で、気づいた。

毎日することがハッキリしてないのかも。って。

そういえば毎日の行動予定を友達に監視してもらってた。

それがモチベーションになってたのかも。

自ら監視してもらう日常。

多分、今まで書いた記事でも言ったかもしれない。

何を隠そう、僕は「自ら人に監視してもらうようお願いしている」のだ。

簡単に言い直すと、こう。

相手に、自分の毎日することを書いて送りつける。

相手は、自分が達成したかどうかは、どうでもいい。

でも自分は、見られている頑張ろうと興奮する

自分で決めたことを、自分で出来ないと恥ずかしいという気持ちになる

結果、モチベーションがあがり、やる気をキープできる

この話だけを聞くと、相手がとてもかわいそうに思えてくるけど、その通りだと思う。

いわば勝手に巻き込んでいる状態。

だけど、この日常はかなりの効力を発揮していた。

人は潜在的に認められたいんだってわかった

人間1人じゃ頑張れない件。

実は今日から、監視され生活をリスタートした。

するとどうだ。めちゃくちゃやる気が出てくる。嘘みたいに。

そこで僕は凄いことに気づいたのだ。

「人間1人じゃ頑張れない」

当たり前だけど、僕の中ではとてつもない発見だった。

正直、人に頼ったりしなくても、自分を律して頑張れると思っていた。

が、出来なかったのである。

いや、出来る人もいるかもしれないけど、多分それは仙人とか仏とかの類だ。

仙人だって、人と違って自分は仙人って比べることで生きてる。知らんけど。

とにかく。

人間が、頑張っていく為には、誰かの力が必要だった。

SNSで見てもらうとかじゃなくて。

身近な人を、監視役にしちゃう。誰でもいいってわけじゃないけどね。

1人で頑張ってるように見える人も、きっと同じことしてると思う。

「SNS>リアルだと病む。絶対に。」

まとめ

「世の中の頑張れない人は、

監視してもらいましょう」

コメント

タイトルとURLをコピーしました