人生の反面教師に、ありがとうを。

どうも。いつもお世話になっております。べたです。

昨日は諸事情の為に、投稿できず申し訳ございませんでした。。。

特に、いつも楽しみにしていただいてる方々には。。

まあ、毎日投稿を辞めるつもりは全くないので

これからもよろしくお願い致します!!!

さて今日のお話は、

「人生の反面教師に、ありがとうを。」

あなたには、自分の人生で影響を与えてくれた人。何人くらいいるでしょうか?

かっこいいな。こうなりたいな。凄すぎる!

のような方々が思い浮かぶかもしれませんね!

ただ、今回のテーマでお話していくのはその逆。反面教師に学んじゃおうというお話です。

反面でも”教師”という言葉がつくくらいなので、学ぶことがあるのでしょうね。

それでは、反面教師の世界へ、いってみましょう。

目次
  1. 最初はただのいやな奴だった。
  2. 全部ばかばかしくなった!
  3. 反面教師は、最高の教師。
1.最初はただのいやな奴だった。

「僕の周りにはいやな奴ばかりいる。」

僕はいつもそう思っていた。

3歳の頃に、親の離婚を経験し、大人はクズだと思った。

5歳の時には、目つきが悪いという理由でいじめてくる年上の集団がいた。年上は皆バカばかりだと思ったし、群れないと何にもできない奴だと思っていた。

その他にも、

野球の練習を積極的にさぼる友達。

人に対して嫌がらせをする同級生。

お気に入りの生徒にだけ優しくする先生。

口だけ達者の大人たち。

その他にも覚えきれないほど沢山の”反面教師”たちで溢れかえっていた。

そんな自分にも苛立っていたし、最悪の循環だった。

ここだけの話、幼稚園の時に自殺しようとか考えていた

僕自身もいやな奴だったし、周りもいやな奴だった。

だけど、その考えがある日を境に(特に変わったことは無かったけど)変わっていった。

2.全部ばかばかしくなった!

多分中学生になって位からだと思う。

僕の考え方が180度変わった。

こればかりは何でかは説明できないんだけど、確かに変わったんだ。

どう変わったかというと

めっちゃポジティブになった!なんでも都合よく捉えるようになった!

それに伴って

反面教師って最高!今まで思ってきたことばかばかしかったわ!!

となったわけです。

もうこうなってしまえばこっちのもんで、

今までの反面教師たちの行いをみて、

「あ~、こんな風にはなりたくないな。今それが分かってよかった~!」

「もしかしたら、僕の行動にもよくないところがあるかもしれない。気をつけなきゃ!」

こういう考えになったのです。。

だから僕は、

浮気して出て行った昔の父親のようにはならないし、

群れてからでしか大口を叩かない人間にはならないし、

人の嫌がることをしないし(友達にはね笑)

他にも沢山の

絶対にしないこと

がある。因みにこの「絶対にしないこと」は日々アップデートされていて、「場合によってはしたほうがいい事」に」なったりもているが今回は置いておきます。

そんなこんなで、それまで悩んでいたことは

ばかばかしかった!それに気づいた!

というお話でした。

3.反面教師は、最高の教師。

終わりに、

現在、皆さんの周りに「反面教師」と呼べるような人はいますか?

もしいないなら、それはそれで快適な生活を送れていていいことですね。笑

でももしいた場合は、イライラしている時間とエネルギーがもったいない!

むしろ自分が成長するチャンスだと思って、よく観察してみてもいいかもしれません!!

因みに僕の最近の反面教師は

で紹介しているので、よかったら見てみてくださいね!笑

皆さんの周りにいる反面教師、いたらネタにするのでコメントなどで教えてくださいね。

それではまた次の記事で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました