チャンスはやってこない!

どうも。いつもお世話になっております。べたです。

今日お話ししていくのは「チャンス」についてです。

前向きな言葉の「チャンス」。

だけど「チャンス」って誰にでもやってくるものじゃない。ということについて

短く書いていきます!

目次
  1. チャンスは平等にやってこない!
  2. なんでそんな言葉が生まれたのか?
  3. なんでチャンスはやってこないのか?
  4. ㊙チャンスをモノにする3つのステップ
1.チャンスは平等にやってこない!

昔、誰かがこう言いました。

チャンスはみな平等にやってくる」と。

でも、皆さん。

自分の人生を振り返ってみて下さい。

「周りの人はどんどん出世したり、上手くいったりしているけど自分は何も変わらずに、全然チャンスなんか来ないじゃん!!」

おそらくそういう人がほとんどだと思います。

僕も自分の周りの人を見ていると、そういう人が何人かちらほら。

昔誰かがいった「チャンスはみな平等にやってくる」って嘘じゃん!

そう思った訳です。まじで。

何でチャンスがやってこないのか。

何でこんな言葉が昔からあるのか。

そんなことが気になったので

今日はそれについて考えていこうと思います。

2. なんでそんな言葉が生まれたのか? 

何で「チャンスはみな平等にやってくる」という言葉があるのかについて。

これは僕の感じたことですが、

チャンスは皆の周りにふわふわしながら漂ってる。

けどぞれに気づかないと、無かったのと同じだよ。

という事だと思います。

だから

やってくる」というよりかは「漂っている」の方が分かりやすいなと思います。

「やってくる」って聞こえはいいけし、前向きな言葉だけど、どこか人任せな感じ。

結局モノに出来ない人が、自分を慰める為に使ってるようなものだと感じました。

待ってるだけでいいんだよ~って。

だからこの言葉を僕なりに変換しすると

「チャンスはみんなの周りでふわふわ漂っている」

になります。

うん。こっちのほうがしっくりくる。

3. なんでチャンスはやってこないのか? 

何でチャンスがやってこないのかについて。

これは「2」で説明したことの派生的な内容だと思います。

やってこない」のではなく「漂っている

だからそもそも、チャンスのほうからやってくることはほとんど無いんですよね。

向こうからやってくるのって大体、

「楽に稼げるよ~」

「これ、誰にも言えないオイシイ話なんだけど。」

みたいな甘い誘い文句で騙そうとしてくる

「オイシイ話」なんてのは基本ありません。

自分で考えなくても出来ることって誰でも出来ちゃうし。笑

だからチャンスはやってこない。と思うんですね。僕は。

4. ㊙チャンスをモノにする3つのステップ 

じゃあどうしたらいいのか。

それはなんと。3つのステップでできてしまうんです。

まず1つ目。

こら中に漂っているチャンスを見つける。

これ、簡単そうでけっこう難しい。

今まで見つけてこれなかった人にとってはなおさら。

だから、僕がチャンスを見つけるときに意識していることを書きます。

身の回りで起きた「気になる」ことをそのままにしない。

なんでもいいです。

この文字が何故か目についた。とかそんなので。

あとは

面白そうと感じたら即行動。人の誘いを極力断らない。

これするだけで、大体の「チャンス」は見つけられます。まじで。

 

2つ目。

見つけたチャンスを捕まえる。

見つけたあとは、捕まえる。

これは割と簡単で。

やる」だけです。

カブトムシ探しに行って見つけたのに、捕まえない。

そんなことしませんよね。それと同じです。

 

3つ目。

捕まえたチャンスを逃がさない。育てていく。

これがまた、難しい。

せっかく見つけ出して、捕まえたもの。

それを、逃がさないように。そして育てていくんです。

カブトムシに例えたら、ケージに入れておくだけだったら死んじゃうし。

もう育てるのいいや。逃がしちゃお。ってのもまた1からやり直しだし。

簡単に言い直すと「継続」することです。

継続する為に一番必要なのは

目的と手段」をはっきりさせること。

この辺りは、以前書いた物語風の記事「継続のオニいさん。」で読んでみて下さい。

 

この3つのステップさえ押さえたら、もっとみんな、チャンスをモノにしてくんだろうなと思います。

まあ、みんなが上手くいかなくても僕には何の支障もないんですけどね。笑

ただ、少なくとも、僕の周りのひとには幸せになってほしいし、楽しい関係でいたい

協力してくれる人、遊んでくれる人、話してくれる人。

僕は出来るだけ周りの大切な人がチャンスをモノに出来るように協力していきます。

 

参考記事

継続のオニいさん。
継続することで周りから慕われるオニのお話。どうして継続が出来るのでしょうか?

べた

コメント

タイトルとURLをコピーしました