カフェを経営する現役大学生に突撃インタビューしたお話

どうも。いつもお世話になっております。べたです。

新企画「べたぶろインタビュー」です!

まずは「なぜやるのか?」について。

【コンセプト】

頑張っている・やりたい事をしてる人・僕個人が気になる人に、アポを取りインタビュー。

その人について、僕も知りたいし。読んでくれている人にも知ってもらいたい。

「こんな人たちがいるんだ!」という感動をし、応援してくれる人が現れる。

それを見た「何かをしたいけど、どうしたらいいのか分からない」という人たちが

実際に行動している人の「リアルな声」を聞いて、何かを始めるきっかけになって欲しい!

頑張っている人が、応援しあえる環境を”ネット”で作りたい!!

最後にインタビューさせて頂いた人にとって、身近で影響を受けた人を聞き

次のインタビューがその人に。。。。?! という企画にしていきます!

その記念すべき第1回目のインタビューを快く引き受けてくれたのは

カフェ「Chou Chouシュシュ」を経営している「Tさん(22)」!!

※今回は匿名希望でしたので、「Tさん」にしています。ご了承下さい。

現役の大学4年生。

昔から絵を描くのが好き。

高校の授業中にノートに絵を書いていたあの人。

そんな彼は2019年の6月1日に、友人と共にカフェ経営を始める。

Chou Chouシュシュ」ってどんなところ?

なぜカフェを始めたのか?

やってみて気づいたことは?

理想と現実のギャップってあった? などなど。

実際に現場に赴き リアルな言葉 聞いてきました。

「Chou Chouシュシュ」

まずは「Chou Chouシュシュ」に行った話を簡単に。

(詳しく知りたい方は最後にSNSの詳細を載せているので、そちらから見てみて下さい!)

ブログを始めたら絶対しようと思ってた「インタビュー記事」。

記念すべき第1回目。いわばパイオニア。「Chou Chouシュシュ」。

お店に到着。最初に目に入ったのは、4人分並んでいるカウンター席。

お客さんと店員さんの距離がとても近く、話しやすい雰囲気で居心地がいい。

カウンター席の一部だけを撮ってしまったよね。

カウンターから振り返り、すぐにある別室のような空間はテーブル席とポップアップスペースが。

古着屋さんの洋服や、学生でDJ をしている人のCDなど。色々なもの見ながらゆったりできる。

焙煎したコーヒー。一から仕込んだ自家製レモネード。タピオカもあるし、タコスもタコライスも。他にも沢山あったなあ。

こんな、お洒落で落ち着く。居心地のいい空間と美味しいコーヒーやフードを提供しているのが、現役大学生って。

そんな気になる人に、インタビューさせて頂きました。

カフェを始めたきっかけ。コンセプト。

——早速ですけど、Tさんは何でカフェを始めたんですか?

タイミングが良かったんです。

僕自身、何かを積極的にしていくタイプでは無いんですけど

周りの先輩方や同級生で、「自分のやりたいことをしている」人が多くて。

しかもそういう人達って、やらされて無いって言うか、めちゃくちゃ楽しそうで。笑

僕も大学生のうちに何かしてみたいなって思っていた時に、

友達から「カフェしてみない?」って声をかけてもらったんです。

もともと、カフェの雰囲気とか好きだったし、興味もあったので。それで始めてみました。

——なるほど!そういう友達が近くにいたことも、きっかけだったんですね!凄い!

凄いんですかね、それ。笑

でも本当にそうですね。

そこはありがたいし、何より、何かしたいって思ったタイミングで出来たのが良かったです!

——間違いないですね~!タイミングと友達がきっかけで始めたカフェですけど、始めるにあたって何か「目標」みたいなものってあったんですか?例えば、売り上げであったり、経験であったり。

そうですね。まず、売り上げとか利益とか、僕たちはそこまで重要視してなくて。もちろん大事な部分なんですけど。。

ただ、せっかく始めたならしっかりとした「目的」は決めないとね。って友達と話してた時に

同じ大学で、ライブとかをするサークルの友達が

「あまり人前とか、ステージでライブをする機会って無いんだよね」と言ってたのを思い出して。

僕たちのこのカフェを、そういう場所にしたいなって思ったんです。

だれでも気軽に挑戦できる場所にしたい!って!

例えば

お菓子をよく手作りしている人が、気軽にお菓子を置くことが出来たり

ハンドメイドアクセサリーを作ってる人で、いきなり知らないお店に置いてもらうのに抵抗があって。その人に「お試しでも!」って形で置いてもらったり

僕たちだって大学生だし。

ある意味その敷居の低さを、上手く使ってもらいたいなって思ったんです!

で!それを見た人達が繋がったり、何かに挑戦したり応援しあえたら最高だなって!!!

僕たちは、一人でもそういう人達の「きっかけ」を作れたら大成功だと思って。

そういうコンセプトでやってます!

 

——めっちゃいいですね。それ。。今まででそういうことってあったんですか?

「僕たちを見て、自分のやりたい事を始めてみたよ!」と言ってくれた友達もいます。

正直な話、こんな僕でも影響というか、きっかけを与えられるんだってビックリしています。。

あ、べたさんが来る少し前にDJをしているKakeruさんが来てくれて!それでCDを置いて行ってくれましたよ!

テーブル一番右。あえてピントを合わせなかったと言い訳させて欲しい。

始めてから感じたこと。

——そんなカフェを始めて約1か月。どんなことを感じましたか?なんというか、始める前のギャップとかあれば教えて欲しいです!

 

感じたこと。。めっちゃ色々感じたんですけど、言葉にするのって難しいですね。笑

ギャップの話でいくと、僕のイメージしてたカフェの経営って

雰囲気を作ったり、居心地のいい空間づくりがメインだと思ってたんです。

でも全然違いました。

シビアな話になるんですけど、商品開発にもめちゃくちゃ時間がかかりました。分量などを調整していきながら、自分たちが一番おいしいと思う味になるまで試行錯誤したり。その度に原価計算や利益率の計算をしたり。先にやるべきことが沢山あるんだなって感じました。

商品の棚卸もそうですし、買い出しも全部自分たちでしないといけない。

きっとどの仕事もそうだと思うんですけど、お客さんとしての自分」が見ている景色と、「経営する側の自分」が見える景色って全然違うんだなと感じました。

それをしている前提で、空間づくりやサービスを提供できているのって本当にすごい事なんだなと感じました。

 

——なるほど。それは、自分が経営する側として経験してみないと分からないことですね。

 

そうですね。経験したからこそ感じる事がありました。

他のお店に行った時の見え方も変わりましたね。

普通に生活していたら会えなかった人たちと話したりすることが出来たこともそうですね

その人たちから刺激を貰うこともあります。

とにかく、始めたからこそできた繋がりというものが沢山ありました。


 

もしカフェをしていなかったら。

——逆に、もしカフェを始めていなかったら。その時の自分はどうしていると思いますか?

 

うわ、それも難しいですね。笑

んー。簡単に言っちゃえば、今まで出来ていた経験や気づきは無かったでしょうね。

タラればの話になりますけど、多分「何かしたいな~」という気持ちはあるんでしょうけど結局何もせずに終わってしまいそう

それよりも、出会えた人・考えたこと・経験が無くなると考えるとゾッとしますね。笑

 

——確かに。笑 それを考えると、カフェを始めたことは意味があったんですね。

 

そうですね。

「カフェを」もそうですし、「カフェじゃなくても」やりたいことがあるのなら始めたほうがいいなって思いました。

僕は大学生ですし、ほかの大学生でも。

挑戦してみたいけど、「きっかけ」がなかったりで出来ていない人たちも。

やりたい事がある人が、一歩踏み出せるような環境があればいいなと思います。

あとは、最近になって「大学生のうちに好きな事をしたほうがいい

という言葉の大切さが分かってきたような気がします。

大学生はめちゃくちゃ時間があるし、ある意味社会的責任も大きすぎないというか。

事業をしてみたり、関わったりもそうだし、留学だってそう

社会人になってから、仕事をせずに、もしくは仕事を辞めていきなり始めるのはリスクが大きすぎるかなとも思いますし。

やろうと思ったタイミング」でするのが一番じゃないかなって

時間が経つと、出来ない理由を探してしまうし、結局やらないし。。

 

今後の展開や予定。

 

——現在大学4年生で、就職も決まっているとのことですが。今後のカフェの展開などはどうしていくんですか?

カフェ自体は長くする予定はありません

確実に「いつ」とは決まってませんが、挑戦してみることが大事だと思ったので。

まだ卒業までにある時間で、ずっと好きなイラスト関係を頑張ってみたり、なにか新しい事が出来たらと考えていますが、それは秘密です。笑

卒業した後は、そういった機会が沢山ある場所に就職して、個展を見に行ったり。

実際動いている人達とのギャップを発見していきたいです。

正直な話、業種というよりも、そっちをメインに考えての就職だったので。

もちろん、仕事は仕事でしっかりとやりますよ!

 

——えー!!秘密って、、めっちゃ気になる。。。笑 今後のTさんの動向に注目します。絶対。笑 と、言うことで。本日はインタビューにご協力して頂きありがとうございました!

 

秘密は秘密なので。笑

こちらこそありがとうございました!!

Chou Chou's (@ccoffee_comichi) Instagram profile • 27 photos and videos
249 Followers, 344 Following, 27 Posts - See Instagram photos and videos from Chou Chou (@ccoffee_comichi)

2019.10.07 インタビュー企画第2弾 投稿致しました!

【現役学生クリエイターの生の声】突撃インタビューしてきました。
クリエイターとして活動している、北九州の学生のリアルな話。デザイン・グラフィティ・DJ・モーショングラフィティなど様々なことに挑戦する彼から目が離せません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました