どうしてあの人は変われないのか?/変われない人の特徴をまとめてみた。

どうも。いつもお世話になっております。べたです。

人はどうして変わらないのでしょうか

最近とても考えています。

もちろん、変わっていく人も沢山いますが。

それでも変わらない人がいるのも事実です。

どうでもいい人なら、いいんですけど。自分の周りの大切な人には変わり続けて欲しい。。

今日は、そんなことについて書いていきます。

目次

  1. 変わる人・変わらない人・変われない人
  2. 「変われない人」の大きな特徴3選
  3. おわりに

1.変わる人・変わらない人・変われない人

まず「変わらない人」の事を書いていく前に。

この3つに分類してからの方が考えやすいと思いました。

——「変わる人」——————————

変わることの出来る人は、成長できる人だと僕は考えています。

新しい考えや習慣を取り入れて、新しい自分に変わっていく。

変わったことを「良い」という人もいれば、「前の方が良かった」という人も出てきます。

いい方向に変わるのも、悪い方向に変わるのも

だけど、その人が成長しているからで。

昔はしなかったような事も、出来るようになったり

なんなら、性格がガラッと変わったり

全部含めて成長なんじゃないかな~と、僕は思っています。

こういった人たちは

自分がいいと思ったものを吸収できる人です。

素直に人の言うことを受け入れる事のできる人です。

自分で考えている事を行動に移せる人です。

だから変わることが出来るし、面白いんだなと。

——「変わらない人」——————————

変わらないことは、必ずしも悪いことだとは思いません。

だけど、その人たちに待ってるのは停滞か劣化か。

その中でも「変わらない人」は

そもそも変わる気のない人だ。

今の自分に満足してるし、別に人に何を言われようが関係ない。

だから、基本的には何を言っても、意味がない

言う体力がもったいないし、そういう人はそれでいいのだ。

放っておくのが一番いい。

——「変われない人」——————————

上で説明した内容の人。

だけど

本人は変わろうとしている。もしくは、変わろうとしているつもりの人。

しかし、結局変わらないのだ。

それはなぜなのか?

どうして変わらないのか?

その事について、次の章で書いていく。

2.「変われない人」の大きな特徴3選

どうして「変われない」のか。

僕なりに考えた「変われない人」の特徴を挙げていく。

①自分が変われないのを周りの環境のせいにしている

一番厄介なタイプ。

僕が変われないのは皆のせいだ!僕は変われるんだ!」と本気で思っている。

こいうい人は環境を変えたとしても、きっと変わることは出来ない。

なぜなら周りのせいにしてしまうから。

どこにいっても、誰と一緒にいても変わることが出来ない。

そういう人に限ってビッグマウスだったりもする。

②すでに変わったと思い込んでいる

この人たちも、少し厄介。

自分はどんどん変わっていってるんだぜ。って。

自分の事を客観視できてないのが原因だろう。

そういう人は自分が最も信頼している人に、言ってもらうまでは変われない。

③自分に自信がない。

おそらく一番多いのがこのタイプ。

とにかく、自分に自信が持てないのだ。

過去の失敗やトラウマ、ネガティブな性格上なかなか変わることが出来ない。

こういう人に「大丈夫!出来るよ!!」と言っても期待は出来ない。

なぜなら最終的にするのは自分だから。

本当に追い詰められるまでは、変わることが出来ない。もしくは壊れてしまう。

以上のような人たちが「変われない人」だ。

最初にも話したけど、どうでもいい人なら気にもならない。

でも、どうにかしてほしい人は必ずいるのだ。

家族・恋人・友達etc…………

あなたの周りに「変われない人」はいますか?

もしかしたら「他にもこんな人がいる」という意見も出てくるかもしれない。

そんな人がいたらぜひ教えて欲しい。

そんな時は、いつかその人たちを変えられるような方法を見つけて、また書いていきたい。

3.おわりに

実は

僕の周りには、変わって欲しい人がいます。

でも、自分がどうしたらいいのか分からないんです。

ネットで調べたら、色んな解決法が出てくるかもしれないけど

これは自分自身が経験して、乗り越えていくしかないと思っています。

おせっかいだけど。

嫌われてもいいから、いい方向に変わって欲しい。

そんな願いと、迷いを込めた記事でした。

べた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました