【報告】リライトした文章がYouTubeになりました!

どうも。いつもお世話になっております。べたです。

6月や7月の月間報告の時に

ライター収入」って項目があったと思うんですけど、それはYouTubeのシナリオ作成でした!

「べたぶろぐ」6月度の成果報告!?
ブログ開設1か月で稼いだ額を。包み隠さず発表します。
ブロガー歴2か月“非インフルエンサー”の7月の収入報告
ブログを始め早2ヶ月。特にバズるわけでもないブログの収入を公開します。

そして8/6についにYouTubeのオーガナイザーさんが投稿を開始しました!

今日はその1つ目が投稿されていたので報告させて頂きます!

シナリオ作成の裏側

まず、「ライター収入」の中のシナリオ作成と言いましたがそれはなにかについて。

多かれ少なかれYouTubeを見る人なら

漫画にナレーションをつけた動画を一度は目にしたことがあると思います。

まさにそれです。

そして、僕がしているのは「リライト」と言うもの。

リライト」とは名前の通り書き直す作業です。

もともとあった記事。

例えば

2ちゃんねる

NEVERまとめ

などのサイトある怖い話、感動する話、スカッとする話みたいな話が沢山あるので

その中で見つけた記事を

自分の文字で付け足したり消したり、変えたり。

そう言ったことをしています。

「パクリ」ではありません。「リライト」です。

なので

見たことあるけどちょっと違う文章

を作っていってます。

ちなみに

6月は2件(約3,000字)

7月は10件(約15,000字)

8月現在3件(今日も4件目作成中)

と言った風にやっています!

それをオーガナイザーさんに納品してオッケーならそのまま提出。

ダメならやり直したり添削したり。

そんな感じでやってるのがシナリオ作成の裏側です。

僕は昔から作文とか夏休みの日記で嘘ばかり書いていたので、こういうのは好きなんです。

こう言った経緯でやらせて頂いてます!

投稿されたシナリオ

今回最初の投稿として挙げられたのは

6月に納品した

スカッとする系のシナリオ」が投稿されました!

と言っても

初のスカッと系であまりうまくいってないのを

イラストレーターさん、ナレーターさん、動画のクリエーター(オーガナイザー)さんの協力によって良くしてもらってます。

まだ投稿されてませんが、中には自信作もあるので暇つぶしがてらにみてください!

チャンネル共有

そして今回投稿された動画がこちら。

【漫画】これで社会人?あなたの職場にもいるかもww 勘違いブリっ子の悲しい末路に一同・・・www(スカッとする話)【マンガ動画】

後はサイドバナーからチャンネルに飛べるように工夫もしてあります!

これでたまにチェックしてみてください!

僕自身もこれからどうなるのか分からないので、今後がとても楽しみです!

おわりに

自分が書いてるものが

絵になり、言葉を話し、動く

という経験は人生で初めてでした。

なので、不思議な気持ちになっています。

それと同時に、やっていることがより具体的にイメージできるようにもなりました。

シナリオ作成という仕事を、一つの収入の手段としてこれからも頑張っていこうと思ったので

これからもよろしくお願いします〜

今日は報告だったので短めに。それでは。

べた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました