【万年B組!!へた郎先生】

どうも。いつもお世話になっております。べたです。

実は昨日の投稿で記念すべき10投稿目でした!凄い!

この調子でどんどん投稿していこうと思うので、これからもよろしくお願いします!!

さて、今日のお話は

「万年B組!!へた郎先生」です。

生徒たちに授業を教えるのが下手な、高校教師 へた郎先生。

彼はいったい何がいけないのでしょうか?そして変わることは出来るのか?

目次
  1. 今月もあの日がやってきた。
  2. 恐怖の2ちゃんねる。
  3. そして。
1.今月もあの日がやってきた。

私は へた郎。とある高校の教師である。

3年前に大学院を卒業し、念願の高校教師になることができた!自分の夢を叶えて、最高の社会人のスタートをしたのである!!

ところがこの高校には、とても変わった制度がある。

それは ”先生たちの給料の良し悪しを決めるのが生徒だという事“ である。

生徒たちは月に1回、我々の授業に対して

「分かりやすかった・分かりにくかった」 のどちらかを選び投票する。

「分かりやすかった」が過半数を超えた場合、A判定となり私たちのその月の給料は2倍になる。

その逆、「分かりにくかった」が過半数を超えた場合にはB判定。つまり、その月の給料は半分になるのだ。。

そして私‐へた郎‐は、この3年間ずっとB判定という納得のいかない結果だったのだ。今日はその結果がわかる日だが、もちろんB判定だった。正直悔しいし、授業中生徒の顔をみるのも辛くなってきた。

お金も全然たまらない。けどそこは大丈夫。私は生粋のボンボンだから!

だが、生徒たちのリアルな評価がこれだ。

これじゃいけないと思い、先日親からもらったお金でパソコンを買った。

え?何でかって?

そりゃもちろん、”2ちゃんねる”で生徒たちの生の声を聞くためだ!

---そしてへた郎はパソコンに手を伸ばしたのであった。

2.恐怖の2ちゃんねる。

私は震える手を抑え込み、検索をした。

「授業 分かりにくい 2ちゃんねる」と。。。

うちの高校の教師マジで教えるのヘタすぎwww


僕らのところもそうだよ!自分で勉強したほうがわかるもんwww


あの人たちっている意味ある?ww


「ポキッ。」心が折れる音がした。

目の前が真っ暗になった。へた郎のメンタルレベルは10下がった。

へた郎は気を失っていた。

正直もう見たくなかった。しかし、まだ自分のどこが悪いのか分かっていない。

勇気を振り絞ってもう一度、見返した。

てかさ、何で分かりにくいんだろうね?


それは思った!(笑) 
俺の考えだと、あの人たちは自分の言葉で話してないと思う。教科書に書いてあること読んでるだけで、面白くない!


確かにそれ分かる~。
声のトーンとかもずっと同じで抑揚もないし、眠くなるんだよね~。


あとは、
「先生も初めて教科書読みました」みたいな授業するんだよね。絶対に予習してないよあれ。
教えてる途中で、説明が曖昧になったりしてて、変な間ができたりね。


あ!うちの高校に黒板とお喋りしてる人いるよ!(笑)
こっちは全く見ないから、今まで目が合ったことないし!


逆に知識量凄すぎて、自分だけ楽しくなってマシンガントークしだす先生もいるよね(笑)
少し混ぜてくるくらいならいいんだけど、あそこまで行くと趣味の押し付けだ。。。。


同じことを何度も話す人とか、答えまで全部教えちゃう人もいるよね。私たちが考える時間ゼロw


「これが生徒たちのリアルな意見だったのか。。。」

すべて思い当たることばかりだった。

へた郎は少しづつだが、自分の思い当たる部分について変えていこうと思っていた。

3.そして。

あの日からへた郎は、毎日2ちゃんねるを見るようにした。

その度に、自分と思い当たる部分を見つけては、書き出していった。

書き出しては、実践し、また書き出しては実践をした。

そして、生徒の態度が少しづつ変わっているのに気が付いていた。

このあとへた郎がどうなったのかは話すまでも無い。

オチが全く思いつかなかったのは内緒である。

今から2ちゃんねるでオチの作り方を調べてきます。さようなら。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました