「正しい情報」だけが正解じゃない気がした。

手抜き② 頑張らないブログ

「これからの時代、正しい情報を取捨選択できない奴はオワコンだ」

 

今の時代は、情報で溢れている。

何が正しくて、何が間違いか分からない奴は情弱。

そんな風潮があり、生きづらさすら感じている。勝手に。

  

「正確な情報を選ぶ」のが大事なんてのはみんな分かってる。

でも本当に「正しい情報を見分ける」ことだけが全てなのだろうか。

 

僕の答えは”NO”だった。

もっと多くの答えがあっていいし、もっと多くの立場の人がいる。

その考えに至った経緯について、書いていこうと思う。

 

東京コロナ618人

何気なくTwitterを見てると

東京コロナ618人」という見出しがあった。

 

感染者数は減っているけど、実際はどうなんだろうか。

 

気になって調べてみると、調査対象の変更があった。

「若者の濃厚接触者を、保健所で調査する」のを減らしているらしい。

詳しく調べてなくてごめんよ。情報元のリンク貼っときます。

「数字の裏付けは自分で調べてね。」っていう、いつもの情報の出回り方だった。

 

まぁ、裏付けになる根拠をしっかりと指摘する人も沢山いる。

だから結局は自分次第。取捨選択。ちゃんとしてない奴はオワコンみたいになる。

メディアによる譲歩操作だろ!正確な情報を発表せんかい!!

って匿名でワーキャー言う人で溢れてかえってる。

 

「情報操作」で救われる人

ワーキャー言う人の気持ちも分かる。

目の前にある情報だけを信じていると、損をすることがあるからだ。

他にもいっぱいあるんだろうけど、割愛します。ごめんよ。

 

情報操作されるのはいい気分ではないけど

必要な情報操作があってもいいのでは?とも思った。

 

確かに、表向きの数字ばかり強調し

その背景にある「調査対象のルール変更」などに、あまり触れないのは良いことだとは思わなかった。

  

だけど、真面目に自粛してきた人にとっては

正しくない情報が、自分のしてきたことを肯定するための手段になる。

めっちゃ分かりにくいからRPGで例えてみます。

 

今の状況をRPGで当てはめてみると

どれだけ頑張って武器やアイテムを集めても、一向にレベルアップしない無理ゲーだ。

手抜き①

外食を避けてデリバリーに課金しても、レベルも上がらないし能力も変わらない。

(どれだけ努力して自粛をしても、感染者は減らないし状況変わって無くね的な)

そんなゲームやってても面白くないし、途中で辞めるよね。笑

   

ゲームを飽きさせない為にも、数字でみえるようにする。

頑張ってきた達成感。ストーリーが進んでいる感覚。

そこを提示してあげるという点では必要な情報操作はあると思った。

 

いろんな立場があっていい

そんな考えだから搾取されるんだ!そんなの脳死だろ!!!

 

その気持ちもわかる。

ただ今回の論点はそこじゃない気もする。

意味のある情報操作、必要な情報操作があっても良いのかなと思った話。

 

一定数の人たちにとっては、今後も続けていく糧になる。

何かすがるものが必要な人は絶対にいる。

それが人でなくても、音楽だったりしても同じこと。

「今」救われなければ、なくなってしまうものがある。

その結果、搾取されてしまうことに関しては、誰かがとやかく言う必要はないだろう。

 

モノの見え方は人それぞれだ。

表があって、裏があるのは普通。

表と裏に挟まれている「間」立場の人もいれば、全く別の世界で生きてる人もいる。

 

これからも

たくさんの情報で溢れかえるのは変わらないだろう。

そこで起きていることを、広い視野で、多くの立場で考えられるように生きていこう。

「自分の考え方や、正しい答えが全てだ!」

としか言わない人たちのほうが、脳死してるじゃん思っちゃった。ごめんよ。

 

まとめではないけど

今回書いてきたことは、一個人の考えで。

何年後、何ヶ月後には考え方も変わってるかもしれない。

まぁ人間変わっていく生き物だから仕方ないよね。

基本このブログは、過去の考えをいつでも見れるようにしてる雑記だし。笑

P.S なんか半年前も同じような事書いてたわ

タイトルとURLをコピーしました